リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

11月最初で最後の道場稽古

大会審判明けの最初の道場

最初でありながら、この後の水曜日は全て予定あり。

子供達の掛かり稽古の元立ちをした後

Minehahaと久々にガチンコ稽古。

ラスト諸手突きがモロに喉に入り終了。

私が悪いのでは無い、打つ時顎を上げるMinehahaが悪い。

とは言えカウンターになったので痛かったろう

m(_ _)m

二部は大人が少なく子供がそれなりなので

元立ち尽くしかなと思いきや

館長

まわるぞー!

六段審査を控えているFさん相手の時は

ガチンコ稽古

終わってみれば

館長からダメ出し連打

その場打ちが多すぎるところは

腹に落ちた。

トの字の構えを意識しているので

構えは攻めかまえになっていると

言われたが、そこからの攻めが無い。

正直、この構えにすると

カウンター 所謂出鼻は打てるが

仕掛け打ちが出来ない。

構えからの仕掛け

半歩の先

を次回のテーマにしようと思う。

これで今月道場稽古は終わり。

次回は日曜日の聖地だ。