リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

去りゆく友

今日はグループ会社として長年一緒に仕事をしてきた仲間と新宿で飲んだ。

在職中は本当に世話になった

グループとはいえ別会社なので人事にとやかく言えないが

外からみてて何故動かす

と感じていた。

そんな人事に反旗を翻して、先月末に退社した。

3ヶ月前に顔をみた時は顔色悪く、口は笑っていても目は悲しみに満ちていた。

そんな奴が今日は喉元に詰まっていたものが外れたが如く、イキイキとしていて、少しホッともした。

あっと言う間に時間は過ぎる。

お互いの今後にエールを送り、それぞれの家路につく。

サラリーマン

辞令一枚で

人生を狂わされる性

受け入れるしか仕方がないが

人事権を持つ奴に言いたい。

お前のその行為が、人を幸せにも地獄に落とす事にもなる事を心の片隅に持って人を動かせ。

その人物の最後まで、目を背けることなく観続ける覚悟を持て!

人は将棋の駒じゃない

久々にあった旧友は

数ヶ月前の顔とはうって変わって清々しさに満ちあふれていた。

寂しくもあり、安堵もした。

今日の酒はやや甘辛い