リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

剣道祭2019

今日は年に数回しか出ない試合の一つ

剣道祭に参加した。

聖地では仲間が寂しく稽古していることだろう。

今年から時間はなんと1分30分

横須賀から遥々お金使ってやってきて

参加費1000円とって

たったの、、、、、

7段戦は最低でも2分は欲しい。

来年から6段以上にして

試合時間は3分にした方が良いのでは

おそらく反省会でいろいろ意見がでるだろう。

結果は一本勝ち

反省点は

剣先で中心が取れていない。

攻め込みで間を切られると

構えが見事に崩れる。

軸をしっかりキープした

攻め込みを習得する必要がある。

その参考になったのは

八段戦の宮崎史先生の立会い

常に先を取っていて、左右に動くもの軸はぶれず、相手の攻め込みの鼻に見事な出鼻面を打つ

当たる当たらないなんて関係ない

あそこで打つかって言う

見事な機の取り方だった。

真似は出来ないだろうが

イメージ記憶にしっかり刷り込む。

最後に

F越先生ありがとうございました。

お昼まで分けて頂き助かりました。

そんな恩があるにもかかわらず

相模先輩後輩戦を見たらとっとと

帰った私を許して下さい。

だって先輩は帰れませんよね。

大将戦を見ずには。

次の水曜日は大阪出張

日曜日は親父の墓参り

次回は、、、、