リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

昨日の稽古

飲みの話で終わってはいけない。

このブログは我が稽古日誌。

昨日はブルーマウンテン総裁が当番だったので

お手伝いで一部から。

スタート前、ビッグハンドのちょっとしたアクシデントがあったが、結果オーライ。

基本打ちまでは大人同士で行い、その後は掛かり稽古の元立ちをした。

二部は板垣先生、大竹先生、岩田先生、上野先生に稽古を付けて頂いた。

この日の反省は

ある先生から打たれた真面。

初太刀、二太刀と相面を打ち抜かれた。

稽古後、何故打たれたのか検証したが

理由が分からない。

格が上なのは当然だが、打たれるのには理由があるはず。どんな隙を作ってしまったのか。

攻め負けていた自覚はなかった。

なんで、、、、、しばらく考えていた。

答えは自分が相面で勝った時にあった。

それは打ち間へ入る瞬間までお相手を

見ていたからだ。

攻めているつもりでただ見ていた。

観の目で機を肌で感じていれば、打ち間に入ると同時に身体が無意識に打ちに出るが

見ていると打ちに行こうとしてしまう。

ここに僅かなタイムロスが生じる。

相面に勝つ時の打ち出しは打とうと頭では考えない。

やはり攻め負けていたという事。

打たれるのには理由がある。

今度の水曜日は野暮用で道場には行けない。

次回は日曜日、また聖地での稽古だ。