リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

問答

ちょっと涼しい日曜日

聖地での稽古。ザビエルが広島に行ってしまい少し寂しい、、、、、なわけない。(笑)

今日は北村先生、池田先生、岩田先生、榎本先生に稽古をつけて頂いた。

テーマは打ち間を作る。だったが

これが難しい。基本的には遠間でスッと立ち

ジリジリ間を詰める。右足だけでの攻め、送り足で一気に詰める攻め。

いろいろあるのだが、その前仕事が重要。

気持ちで乗っていないと、入り鼻を無惨に打たれる。

途中、小河先生から個人指導を受ける。

力が入り過ぎていて、構えた竹刀がブルブル揺れている。それでは冴えのある打ちは出来ない。

確かに力を入れているつもりは無いが

無意識に揺らしている。

剣道祭の動画を見ると、情けない程揺れている。

剣先は揺らすのではなく、問答するものだ。

表、裏と攻め、相手の気を探り、攻め勝ったその瞬間スパッと、右手の手首を曲げて打つんだ!

ありがたいアドバイスを頂いた。

昇段審査までの2年間でしっかり直そう。

次回は水曜日

道場稽古で意識してみよう。