リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

気あたり

気がついたらもう9月

今年もあと4ヶ月だけど、まだまだ暑い日は続く。こんな日でも行くところは聖地。

今日は5人の先生に稽古を付けて頂いた。

掲題はUEN先生から頂いたアドバイス

昇段審査で見られるところは攻め。

遠間から左拳に気を込めて、剣先からほとばしるようにグイーッと半歩入る。お相手に気を当て様子を観る。何らかの反応があったら、そこを打ち切る。高段者の審査は引き出して打つ事が求められる。それには先を取った攻めが必須。今から2年ここを集中的に意識して稽古して行こう。

水曜日は久々に道場へいけそうだ^_^

写真はにゃん子企画のランチ会

聖地からの帰宅途中の台湾料理店。

ボリューム満点でコスパ最高。

今度は家族を連れて行こう(^◇^;)