リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

仕太刀の位

2月最後の聖地稽古。

外が真冬の寒さのせいなのか、格技場になんと暖房。そしたら暑いとかで扇風機を全開

 

ちっともSDGsじゃない(・_・;

 

掲題は今月の聖地稽古で全て真っ先に稽古をお願いしたUEN八段から頂いたアドバイス

審査での心構え。

 

蹲踞から立ち上がったら、最高の構えを意識してどっしり立ち向かう。ここでヤーっと先にガツガツいってはいけない。そうすると審査員は掛かっていると解釈するとか。お相手がヤーと攻めてきた時、トーっと僅かに前に攻め返す。それが仕太刀の位。なるほど。

 

そこからが勝負

お相手は70%面に来る。それを想定して間を詰める。前にクイッと入っても全く反応しない相手は

待っている。そこへ慣性で打ち込んでいったら

待ってましたと返される。

待っている相手には、もう半歩誘いを入れる。そこに必ず反応するので、その動作が止まったところは機。すかさず打ち込む。一人時間差の極意。

 

それには左の詰めが必須。

 

次回は1週間後聖地。

もう3月だ。