リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

左足の攻め

一週間ぶりの連盟稽古は

またまた聖地ではなく、

大津中学校の格技場で開催。

じっとり湿度が高く、床はキュッキュッと滑らない。

今日は

白井先生、森川先生、岩田先生、斎藤先生に稽古を付けて頂いた。

掲題は

稽古終了後、久々の館長アドバイス

足幅が広い。

右膝をもっと曲げ、左膝を相手に向けろ!

竹刀を常に相手の上に、気持ちを上に、

クッと入り、機にパッと打て!

何回か頂いているアドバイス

だったが、改めて検証する。

相手との間合いは左足からの距離

故に、左足が基点となる間詰めをしなければ

いけない。

左足の攻め

をもっと研究する必要がある。

前回飲んだ時に

今日の連盟稽古後の自主練をやろうと

いう事で盛り上がった。

確かに

スマホのスケジュールにも

記録がある。

未熟な私は

そんな事はパッと頭から消えていた。

が、我が60オーバーの先生方は

しっかり稽古をするらしい。

ザビエルも連盟はサボったが

夜は参加。世渡りが上手い(^◇^;)

リバ剣の道も

ここまで剣道にのめり込まなければ

いけないのかと

自分の至らなさを深く反省。

なんかするわけないけど

みんな熱中症に気をつけて頑張って欲しい。

次回は水曜日

道場稽古へ行く。