リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

今に集中

異常に蒸し暑い水曜日

梅雨明けまであと少し、ここを凌げばカラッとした夏になり

気がつくと秋になっている。

光陰矢の如し。

一部はいつもの様に流れ

ちびっ子達が泣きながら頑張った。

あと数年で皆逞しくなるだろう。

この日はMinehahaが来なかったので

端っこでの稽古は無し。こう蒸し暑いとありがたかった(^◇^;)

2部は元立ちも増え、下もあまりいなかったので帰ろうかなとも思ったが

ちびっ子、小6.中学生、リバ姉さん達と稽古。

この日は

打つ技を極力決めないで

中心だけ取って、あとは体に任せる稽古に徹した。

下手相手の稽古では

あれを試してみよう、これを試してみようと

いろいろ検証稽古をしてしまうが

今に集中

しっかり、先の気構えで間を詰め

あとは次の瞬間

潜在意識が決めた技を打つ。

これが理想

なかなか

邪念がでて上手くいかないが

一つ一つの技は基本打ちや

家での空間打突、会社のトイレの鏡の前で固め

稽古では息を吐き続け

しっかり攻める事のみに

心を集中させたい。

次回は

いつもの聖域が使用できず

??津中学の格技場との事。

それにしても暑い( ̄O ̄;)