リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

気を抑えて間を作る

久々の聖地

いつもの仲間が勢揃い。

F原さんの昇段を祝し固く握手。

あと4年後に私も続く。

本当は今日、そのまま祝賀会予定だったが

ザビエルKが湯河原でしっぽりする予定があるという事で後日となる。

Mちゃんに違いない。

今日は池田先生、青木先生、矢島先生、加茂田先生に稽古をつけて頂いた。

今日の意識は左拳

掌底でしっかりお相手の攻め気を抑えて

少しづつ間を詰め、打ち間を作る。

イメージは出来ている。

なかなかイメージ通りには行かないが

一本だけ、いい感じの打ちがあった。

あとは忘れてそれだけを刷り込む。

打ち間はつくる!

ある先生からは完璧なまでに剣を殺され

打ち間を作らせて頂けなかった。

これが三殺法なのかと打たれながら思った。

学びたいところだ。

水曜日は野暮用で道場には行けず。

土曜日、母校K和高校剣道部創立50周年記念会が新横浜で開かれるのに参加する。

私が剣道してるのをきっと同期は信じられないだろう(;^_^A