リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

今年最後の連盟稽古

寒い日曜日

今年も大変お世話になりました。

今日は実質私にとって今年最後の連盟稽古。

来週は紅白戦。残念ながらまだ参加資格が無い。

来年、リバ剣仲間のK藤さんと共に参加し

先鋒戦を戦いたいものだ。

稽古は上野先生、岩田先生、小河先生、榎本先生、上田先生につけて頂いた。

課題は真っ直ぐな面といつでも打てる左足。

なかなか思った通りにはいかないが、

癖を意識して、改善の工夫を通して繰り返し試す事でしか直す事は出来ない。

それと

剣先の走りが遅い、竹刀を鞭の様に使う様にと榎本先生からハイグレードなアドバイス

力の入れるべきところ、重心移動、冴えある打ちについて細かく指導頂いた。

稽古も意識して面の打ち合いをしていただく。

特に剣先の走らせ方を意識して行こうと思う。

次回は水曜日の道場稽古。

今日はこれから道場の忘年会だo(^▽^)o