リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

眼力

雨の日曜日

結構降りが強い。

こんな悪天候でも他にやる事がない

リバ剣オヤジ。

足はいつも通りに聖地へ向かう。

何故かこの日は久々に全員集合。

悲しい仲間たち。

今日は青木先生、板垣先生、池田先生、小河先生、北村先生に稽古をつけて頂いた。

テーマは

竹刀を常に相手の竹刀に乗せるように攻める。

何かの本に書いてあった事を実践してみた。

過ぎたるは及ばざるが如し。

自分の意識が竹刀に行き過ぎ

機に一瞬遅れる。出鼻をことごとく抑えられた。お相手が高段者だから致し方ないが

いつも以上に打たれた気がした。

一眼二足三胆四力

先ずはしっかり

眼力でお相手の打ち気を感じる洞察力を

鍛えなければ、あらゆる先達の教えも

望む成果に繋がらない。

観の目をもっと鍛えて

打つ機に打つ事を意識して稽古しよう。

子供達も中部の大会で連覇したとの

報告があった。辛い稽古の成果がしっかり出ている。

リバ剣オヤジも続こう!

次回は水曜日

道場稽古。また継承胴付けようかな。(^◇^;)