リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

OB稽古会

創部50周年以来の稽古会。

日曜日開催の時は極力出るようにしている。

後輩OB達が教え子を連れてきてはいたが

現役は3名

それでも伊藤先生の指導の元、一生懸命稽古していた。

中高生の元立ちを終え、ラスト30分はOB同士の稽古。

先輩、後輩と剣を交える。

オールラストは神奈川の全国大会予選に最高齢で参加した後輩に見事な擦り上げ面を貰って終了。

この日の稽古は

千葉先生からの秘伝を試したかったが

あまり思うよに出来ず

家に帰って庭でいろいろ試した。

簡単に言えば打ち抜ける面だが、

頭の位置、足からの始動、素早い踏み込み等

一朝一夕にはいかない。

次までしばらくあるので

試行錯誤を繰り返えす。

これがまたリバ剣の楽しみでもある。

成長実感は仕事においても動機付けの源泉になる。

写真はOB稽古会の帰りに必ず寄る。

中学時代の同級生の店で買った日本酒。

今回はいつもの発泡系とは違うご主人オススメのものにした。

ここで買って帰る様になってから

日本酒が好きになってきた。

良い日本酒は悪酔いしないし

本当に美味い。今晩飲むのが楽しみだo(^_^)o