リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

審判練習

最終水曜日は月例試合稽古会がある。

11月3日の市民大会で審判をするので

事前練習をしておこうと思っていた。

ら 館長より今日の月例で審判をするようにと連絡が入る。

休日出勤で当初間に合いそうもなかったが

なんとか仕事が早く終わり時間に間に合う。

若と5試合交代で一人制審判をする。

3人制審判と違い位置どりが難しい。

常に横から見ていなければいけないが

得てして、縦になった時に技が出る。

見極められない。

場数をこなすしかない。

二部は

昇段審査を控えたリバおばさん2人の相手をし

全国大会優勝メンバーの中学生と稽古後

栗田先生とラスト稽古

相面を打ち抜かれ終了

かと思ったら

打ち込み〜

と館長

えっ(;_;)

もうヘトヘトなのに

打ち込みを終えて終了

とおもったら

切り返し〜

と館長

勘弁して下さい。

そんな歳じゃないんだから

稽古を満喫してしまった。

今月の剣道時代は買い。

名人の面打ちから

面の極意を身につけたい。

家に帰ってから

日曜日に買った日本酒を飲む。

まじで美味い。

次回は日曜日の聖地