リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

なにがなんでも左足

昨日の道場稽古

病み上がりだったことだけが原因だったのか。

あれこれ帰宅後考えた。

その結果が備忘録59

先とは

いつでも打てる状態をつくること

と定義してもいい。

昨日は

面が打てない

という反省があった。

それに加え

よくよく思い出すと、相手の面を受けるでも、返すでもない棒立ち状態だった事が多かった事を思い出す。

先が取れていない。

つまり、いつでも打てる態勢ができていない。

どうすればいいか

氣剣体

いろいろ考えなければ行けない事があるが

リバ剣の鉄則は物事を簡単に考えること。

自分に出来る事に複雑な剣道の理合を因数分解する事だ。

その解が

左足

いつでも打てる様にしておく事!

間を詰める時に

特に意識した。

これをテーマに

道場のBQQをパスしてまで連盟稽古へ。

森川先生、小河先生、池田先生、北村先生に稽古を付けて頂いた。

確かに得るものがあった。

間違ってないV(^_^)V

次回は水曜日

道場稽古に行く。