リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

右足のスライド

二週間ぶりの聖地、西体育館

茹だるような暑さ

こんな日に剣道などやるのは

余程他にやる事がないか

余程剣道が好きなのか(*^o^*)

どっちにしてもいつもの連中勢揃い

元気のいいオヤジは一部から

私はそんな無謀なことはしない。

今日は森川先生、青木先生、小河先生、大竹先生に稽古をつけて頂いた。

テーマは掲題

足を止めない様に前後にリズムをとり

前足に重心か移った瞬間

左足を僅かに引きつけ、スーッと右足をスライドさせる。

右足はあまり早く出してはいけない。

早く出すとテンポで打ってしまう。

相手が下がった時はさらに左足を引きつける余裕がなければいけない。

相手が打ってくる時はその鼻を打つ。

イメージはその通り。

しかし、そこが難しい。

そんな本に書いてある様にはいかない。

決め打ちなら簡単だが

相手の反応で自分の動きを意識で途中から変化させる事はリバ剣オヤジには無理。

ここは

稽古を通して体に覚えこませ

無意識が仕事をする様にしなければいけない。

少ない稽古量でどうすれば

克服できるか、、、、、、

周りにあるもの

細切れの時間

あらゆるものを使って一人稽古でなんとかするしかない。

リバ剣道は趣味の剣道

自分が夢中になれれば

それでいい。

道場は夏休み

次回は日曜日にまた。