リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

豪華絢爛

まるで今日は年末稽古

千葉先生ファミリーに榎本先生親子、その他出稽古に来て頂いた先生方で道場は久々に盛況。

いつもの様に掛かり稽古の元立ちから指導稽古で一部は終了。

二部はこの豪華なメンツで回り稽古。

回り稽古を半年続ければ、剣道が変わると館長。

2分半の稽古は常に気が張っている。

終わった後は

千葉先生に並ぶ。私の前は師匠が掛かる。

ところが

今日は体が思う様に動かない。

打ちは遅れて斜めになるし、起こりが見え見え。

そんな私に千葉先生は丁寧に

ポイントを指導して下さった。

起こりを消した打ち出し、右足をフリーにする体重移動

手の内の冴え

小手の打ち方

一つ一つ丁寧に、実際にやって見せて頂いた。

帰り際、応援してるので、なんでも分からない事は聴いてくれとも。

有難い事だ。

館長からは

中心を取って打つ事の大切さを指導頂いた。

今日は情けない程、体が思う様に動かなかった日だが、それ以上に得るものが多い日となった。

意識無能が自覚できれば

次は意識有能にすべく稽古すればいい。課題を認識出来れば後は解決策の行動を取るのみ。

やるしかない。

次回は日曜日

連盟稽古に行く。