リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

テーマはシンプルに

台風が通り過ぎたら

なんだかとても寒くなってきた。

いよいよ剣道シーズン

道場では期待のチビッコ達が元気に稽古。

日に日に打ちも正しく、強くなってきた。

一部の終わりに

館長『北条先生、松本先生も小さい時、稽古を休まず一生懸命頑張った。将来、先生方の様に全日本選手権に出たい者!!』

チビッコ『はい!!』

一斉に手が上がる。

頼もしい限り、きっと実現することだろう。

さて、二部は中3以上で回り稽古

その後、地稽古を行った。

この日は元立ち尽くし。

ここへ来て

あれこれ考え過ぎ

体が動かなくなっていたので

テーマはシンプルに

打ち切る

に置いた。

特に構えた時の竹刀の角度から

備忘録61の要領で左手始動の打ちを意識。

打ち気に引きづられなければ

ビシッとした打ちと強い踏み込みが連動するのが感じられた。

審査は同年齢の同じ段がお相手

いつも稽古している7段の先生や活きのいい中高生達とは違う。

慌てず、しっかり見切れば

ビシッと打ち切れるはず。

その為には

打ち気を抑えて打ち間までの我慢が如何に出来るかが鍵。

そして打ち間に入るや

如何に捨て切れるかだ。

ここは子供相手でしっかり稽古できる。

次回は日曜日

質の良い稽古を心掛ける。