リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

左手の納まり

湿度の高い日曜日。

いつものように連盟稽古へ。

池田先生、加茂田先生、田島先生に稽古をつけて頂いた。

久々に田島先生がいらしたので、回数を諦め5人目にならぶ。

ちょうど我らが道場の先輩、県警の松本先生と稽古されていた。

次元の違う打突のタイミングを真近で見られ、とても勉強になった。

ただし、真似はできないがf^_^;

この日の田島先生との稽古で指摘頂いた事が左手の納まり。

打突時に少々浮くので、しっかり納める様に!

切り手になっていないって事だ。

右手のスナップを意識し過ぎて、今度は左手。剣道修行はモグラ叩きと同じ。

帰宅後、いろいろ工夫してみる。

次回試してみたいイメージは

面金にそって相手の面をスライスすること。

左手拳は相手の顎当たりまで切り込む様に。

素振りの時、左手の握りに隙間ができない様にする事も納まりに影響する。

次回は水曜日の道場だけど

この日の午前中は人間ドック。

バリウムが上手く出れば心置きなく稽古を出来るんだけど。昨年は力が入らず一部で帰ったな、、、、(T ^ T)