リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

アドバイス解釈法

朝起きて庭に出ると天気がいい

そして、なんだか凛として空気が美味しい。

はぁ〜と氣を吐き、匂いを嗅ぐ如く腹から息を吸う。

今日も頑張ろう!

思ったところで、やることはあれしかない。

下の娘を観音崎ホテルのスパッソまで送り

そのままいつものところへ

西体育館

剣道しか楽しみの無い

可哀想な武士の聖域

今日は池田先生、田島先生、加茂田先生、榎本先生に稽古をつけて頂いた。

テーマは足先から打ち込むのでは無く、膝から

しっかり自分の打ち間まで入ってばんっ と打つ。

攻める時にあまり体を沈めない。

顎のした迄切るように。

右手主導では無く左手始動で。

頂いたアドバイス

帰宅後しっかり反芻する。

あまり、考え過ぎてはいけない時期だが、さらりと考える。

考える事は非常に大切

ただし、ポジティブに。

ネガティブに考えると潜在意識に記憶される。

頂いたアドバイスが出来ている自分をイメージする。

すると脳は本当に出来ていると錯覚する。

次回、実際に出来る時がある。

やっぱ出来るじゃん と自信に繋がる。

その繰り返しで本当に修得できる。

次回は水曜日

道場稽古だ!