リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

足構え、胸構え、気構え

今日は有給休暇でビジター道場稽古へ

横川先生にまずお願いした。

まっすぐに飛んでくる面を何本も頂戴

自分にもこの突破力があればとつくづく思う。

今日は前に

全然出られなかった。

その原因を帰宅してからあれこれ考える。

行き着いた答えが表題

三つの構えが出来てなかった。

特に足構え

右膝、左踵を意識し過ぎて

何時でも打てる構えになっていない。

数回ジャンプして着地した足構えになってない。

これでは前に出られない。

胸構えも大切

縦に広くゆったりと

鳩尾が一番前に

胸が広がっていないと腕に力が入る。

ラストは気構え

乗ったら勝ち

乗られたら負け

縁を切らないように

ずぃーと繋がっていなければいけない。

すぐに縁を切ってしまう。

身体が全然動かない。

キレがない。

明日の連盟稽古では

この三つの構えを注意していこう。

館長からも秘伝を授かった。

試すしかない。