リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

おっ これは、、、

一週間ぶりの道場稽古

建国記念日に三段以下の審査があり

道場から受検した者は全員合格

真面目外人のアダムも初段になった。

一部稽古はいつも通り

二部には久々に館長もいらっしゃった。

館長稽古はもしかして年明け最初かf^_^;)

小学生から高校生まで相手をしたあと

今年最初の館長稽古に並んだ。

時計も45分を回っているので

今日はこれで燃え尽きる覚悟で臨んだ。

頂いたアドバイス

虚実

相手の虚にはあと半歩詰めて

相手を追い込み崩して打て

相手は

おっ これは危ない

と思う。

そう思わせれば、それで下手の勝ち。

打ち込んで見切られたら、次の太刀はそこを考えて攻めろ。

高度な内容

そんなこと言われても、館長相手に出来るわけないですよ

と本音で思っても、ここは有難くうけたまわろう。

あと半歩の詰めは永遠の課題だ。

ラストの打ち込みを覚悟していたら

私の面をこの日はあっさり認めて頂いて終了。

後で分かったが、この日館長は腕を痛めていたようだ。

振り返ってみると、強い気攻めは感じていたが、いつも打たれる場面で打たれない。というより

この日館長は私に対して一本も打っていなかった。

打つ事だけが稽古じゃないことを学んだ。

写真は道場の子供達に貰ったバレンタインチョコ

有難いことだ。

来月、娘に頼んでお返しを作って貰おう。

次回は土曜日に休みをとったので

道場稽古へ行く。