リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

やはり間詰め

先週、土日と稽古したせいか腰が痛い。と思っていたら、昼間久々にロードレーサーに乗ったら今度は左肩から首にかけて痛くなった。

歳なのかなと思うが

剣道にせよロードレーサーにせよ年輩の方々が沢山いらっしゃる。

我々若輩者が歳のせいにしてはいけない(^^;

秋休みということで、中学生が大勢参加。道場は熱気に包まれる。

二部も元立ちが結構いたので、土曜日と同じく館長稽古へ

頂いたアドバイスが表題

間詰めだ

自分の打ち間までしっかり詰めて面を打て。

わかっちゃいるが、ここは永遠のテーマ

そこに至るまでには気剣体全ての要素が関係する。

自分で言っている 意識せよ

と言うことか。

ただこの日は珍しく

その他の事に関しては誉められ

次の昇段は間違いないとまでいわれた。

嬉しいことだが

なんか気持ちが悪い(((^_^;)

ラストの打ち込みと切り返しをあそこまでやれば少しくらい誉めてくれてもいいだろう。

切り返しは二回目の左右面のラストの左面を息を繋いで振り絞って正面を打って終わりのはずが、この日はもう一回!と館長

えっ(;o;)

手は上がらず、声もでない

オールアウト(/_;)/~~

なんだぁ もう一回くらいできるだろ!と館長

ムリだって

子供じゃないんだから

明日仕事があるんだから、、、(T_T)

内心ぶつぶつ思っても

やっちゃうんだよな┐('〜`;)┌

あとに続いた鬼○さんもボロボロにやられたので

ラストの整列の時

同志として固い握手をかわしたp(^^)q

ヘロヘロジャンキー健在f(^_^)

土曜日は昨年同様

有名人が出稽古に来る。

子供達にはよき思いでになるだろう。

私の次回稽古は日曜日の連盟稽古かな。