リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

目標なき学び事に上達なし

26年ぶり!

リバ剣のブランクの事じゃない。

今年になってからの降雪の回数の多さだそうだ。

昨日も寒かったが、これでなきゃ冬の稽古じゃない。

道場では、ランニングから筋トレ、素振り、空間打突

そして、いつものように大人との掛かり稽古、相掛かり、一本勝負勝ち残り、基本打ち

子供達の身体からは湯気が立ち上る。

みんな元気だ。

大きな声で一本を取れと指導を受ける。

私の昨日のテーマは

肩に力を入れない気攻め

余計な力が入っていないリラックスした構えが最高の状態。攻めとは力を入れることじゃない。

それでいて剣先から気が放出され、しっかり効いている。それが理想な状態だ。

昨日の稽古ではそこを意識した。

当然のこと理想と現実とは違う。上手くいかない方か多い(と言うよりできない)すぐに右手、肩に力が入る。

しかし、大切な事は意識する事。理想をしっかり映像として頭にイメージして稽古する事。

リバ剣上達の極意は

モデリングと意識の反復』

自分でいいなぁと思った先生の構え、攻め、打突、残心を真似る。一人の先生じゃなくても良い。先生は上手(うわて)じゃなくてもいい。

子供でもいい。

これだ!

とピン!と来た方のものを真似る。

そして繰り返す。

できなきゃできるようになるまで繰り返す。

あきらめずに

今の自分と理想の姿のギャップを認識して、階段を一段一段登るように稽古する。

いきなり30点の自分を80点にはできないが45点なら必ず手が届く。

あきらめなければ!

目標なき学び事に上達なし

どんなに寒くてもEE:DE672は美味い(^^)