リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

9.11

もう随分昔の事になってしまったのか

あれだけの出来事も、人に言われてそう言えばっていう事で思い出す程度。

東日本大震災もいつかはそうなるのか。

人は忘れるから生きられる。

と言う考えもある。

過去を引きづっては未来は生きられない。

でも、過去を教訓に、思い出に、心の糧にする事で、未来を自ら創ることができる。

だから、忘れてはいけない事は

何度も意識して覚えておくしかない。

昨日の稽古

前回の稽古で良い感じを掴んでも

それが継続再生できなければ意味がない。

だから、ボイントは意識して稽古する事。有意識有能を通らなければ無意識有能の域には到達できない。

二部の稽古で久々に若に稽古をお願いした。

旺盛な気攻めと勢いのある打突。

やはり親子なのか、構えていると館長の影を感じる。

良いところを打たれ居つかされた。

若も私も審査は来年(私は若の半年後)。

攻めのボイントを忘れない様に

常に意識して稽古に臨もう。

HAVE TOではなくWANT TO でやってる剣道。

良いところをイメージ記憶に刷り込んで、継続再生できるまで楽しみながら稽古し続ける。

次回は日曜日の連盟稽古へ行く。

その翌日は審判講習会だ。