リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

力強い面打ち

約2週間ぶりの稽古

お陰様でばーさんの納骨も終わり

久方ぶりの面付け稽古だ。

場所は言わずとも知れた聖地

仲間は幹事長とヤタベッチ

女性はRIHOちゃんだけ

ご親戚に訃報があったとか

 

人数が少なかったので周り稽古の後指導稽古。

今日のテーマは呼吸法。

攻め入りは常に吐き続け、吸う時は鼻から一瞬

丹田に氣を溜めて行くように口から長ーく吐く。お腹は膨らませるよりは凹ませたまま

吸う方が丹田に氣が溜まる感じがする。

 

今日の収穫は、呼吸法で氣を丹田に溜めて行くと左腰がしっかり詰まる。左足の涌泉に体重が乗り

今までは右足のスライドを意識して面を打っていたが、今日は左腰、左足で全身を押し右足のつっかえ棒を外し左足で打ち切る面を打った。打つ間が難しいが、先を取って自分で打ち間が作れている時にこの打ち方をすると

力強い面が打てた。お相手が受けるだけだったので、たぶん色も無いのだろう。

ただ、その体制に入る前にお相手に攻められていると打ち遅れる。ここが今後の課題かもしれない。

明日はこれまた久方ぶりのブルマン稽古会に参加する。