リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

何故か力が入ってしまう、、、

台風接近の日曜日

私だけは信念を貫く。

やることないリバ剣オヤジは西体育館へ向かう。

今日は斎藤先生、千葉先生、岩田先生、榎本先生に稽古をつけて頂いた。

兎に角今日は力んでいた。

氣位で既に負けている。

稽古は同等のつもりで大きく対峙せよ。

と千葉先生。

技法的には打ったあと止まる事を指摘頂く。

もっと打ち抜ける勢いが必要だ。

榎本先生からは

面打ちが相手の勢いに負けまいとして右手の押しが強すぎる。

普通に自分の正中線上に振り上げ、正中線に下ろせばいい。さすれば力や速さはさほどいらない。

横打ちにならない。

あと、打ち間まで攻め入っているのに届かない打ちがあるのは、右足だけで攻めているから。左足の引きつけを伴わないと構えたところから打っているのと同じ。当然届かない。

お二方から貴重なネガティヴフィードバックを頂いた。

もっと簡単に

もっと素直に

もっと大きく

稽古する必要がある。

次回は水曜日

道場稽古に行く。

また、剣士会の皆さんもいらっしゃる。

大きく稽古をお願いしよう。