リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

今日は雨の為、孫の運動会が明日へ順延に

当然の如く、足は彼処へ向く。

我がリバ剣の聖地

西体育館

久方ぶりに会う仲間達は

あるイベントの話題で騒然

ザビエルKと後輩のダンディFの重要任務についてだ。

余りにも時間が無いと言えば

確かにそうだが

彼等ならきっと成し遂げる。

リバ剣友の会の会長として

私は心から応援したい。

十分プレッシャーになったな☆〜(ゝ。∂)

今日は

生方先生、小河先生、板垣先生、青木先生、北村先生に稽古をつけて頂いた。

意識した事は

足幅が広がらない様に

体攻めで間を詰める。

その時、いつでも返せる気構えで前に

出鼻をことごとく合わされたが

今はそれで良い。

次の段階へ進むステップだ。

それと

打った後に軸を意識して崩れない様にした。

ここを意識すると初太刀が届かない時、次の打ちがスムーズに打てた。

これは軸を意識することで

打った時の左足の引きつけが早く出来ているからだ。

2度打ちしなければ行けないのは

打ち間まで攻め入ってないからだけど

これはこれで良しとする。

しばらくは構えと

攻め入りの試行錯誤を繰り返すつもりだ。

自分のスタイルを創るにはやらなければいけない事が沢山ある。

次回は水曜日

道場稽古に行く。

最近子供が増えたようだ。