リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

身体の全ての重みを最下部におく

ここのところ仕事でも行き詰まりがあり

メンタル系の本を読み返した。

特に役立ったのは心身統一合氣道の藤平光一先生、信一先生の書物とスポーツドクターの辻秀一氏の書物

何冊もあるので詳細は紹介しないが

行き詰まった自分の前の壁を開くヒントが沢山あった。

心身統一合氣道は私が学生の時に習った合気道と元は同じ植芝盛平先生の教えが源流。

その教えは学生の時には知り得なかった事だけどすんなり腹に落ちる。

掲題はその教えの一つ。

臍下の一点に氣を鎮めて

身体のの重みをその一点に納める。

身体の力を抜きリラックスする。

そして氣が剣先から出ていると思う。

思わないと氣はでない。

簡単には出来ないが

意識する事が重要。

その反復練習が潜在意識にすり込み

無意識の技に繋がる。

そんな事を考えながら

久々の連盟稽古に臨んだ。

今日は白井先生、板垣先生、大竹先生、生方先生に稽古をつけて頂いた。

当然思い通りには行かなくとも

日々の意識した稽古が大切。

日計足らずして歳計余りあり。

必ず最後は修得できる。

次回は水曜日

道場稽古へ行く。

来週の日曜日は

リバ剣友の会の会合を稽古後に予定。

E先生も加入を希望しているとの情報が入ったが、リバ剣の定義に抵触するのでダメ。

名誉顧問としてならお迎えしよう(^^;;