リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

剣道祭2016

まだ先かと思っていたら

気がつくと既に3月

毎年恒例の剣道祭が今年も県立武道館で開催された。

会場まではいつもの様に

ラストサムライサウンドトラックを聴いて

気分を盛り上げる。

横浜駅あたりから

剣道具を持つ人がちらほら

開場前の武道館には既に長蛇の列が。

横須賀の仲間や母校の先輩後輩と挨拶を交わす。

試合は第3会場の20試合目

青葉区の先生と対戦、後輩と同じ道場の方らしい。

自分の名前が掲示板に張り出され

面を付ける。

心は意外と鎮まっていた。

余計な事は考えず、仕事は潜在意識がするがままに、それを邪魔しない様にただ全ての重みは下、氣は臍下の一点にと心身統一合氣道の教えを唱えいた。

いざ自分の番が来た。

試合慣れしていない私は年末の紅白戦で

立礼の位置が遠すぎて、開始戦まで4歩になってしまったので、なるだけ深く入る、それだけを意識した(^^;;

大きく息を吸い氣を納め蹲踞

号令とともに戦闘開始

ジリジリ間を詰め

気がついたら面に飛んでいた。

初太刀一本

毎回この展開で

残りの時間は前回の轍を踏まない様に

変な色気を抑えたつもりだったが、、、、、

結局、その一本で終了。

今後の課題は多いものの、まずは良しとしよう。

試合後は会場中央の一等席で試合を観戦、最後の八段拝見試合もしっかり堪能した。

母校の元顧問 飛知和先生の八段拝見試合

http://www.youtube.com/watch?v=zbdTKPcyjXk

帰りは堀越先生の豪華80年代ディスコカーで送って頂いた。ありがとうございました。

リバ剣友の会への加入は審査基準が厳しいので

ザビエル、ガウディ、ビックハンド、新規構成員達と合議の上、決定します(笑)(^◇^;)

次回は水曜日の道場稽古

明日は福岡まで日帰り出張だ( ̄◇ ̄;)