リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

直前Lesson

水曜日は道場稽古

この日は体育館の張替えで剣士会の子ども達が沢山参加。

正月稽古のような賑わいだった。

うちの子供達も増えてきたけど

たまにはこう言う稽古会もいい。

皆、元気に大きな声を出して稽古した。

二部は回り稽古

涼しくなってきたとは言え

最後までやると結構堪える。

その後数人元立ち稽古をした後

千葉先生のラストに並ぶ。

稽古前

剣士会の若YUSKE先生から、連盟稽古での私の稽古を見た上で直前Lessonを頂く。

肩甲骨を引いた形から左腋を締めて拳一個分前に出した位置に左手を納める。

こうすると左手が固定され、前に楽に振れる。

あとは力が入っている時の抜き方。(秘伝)

相手とすれ違った後の体捌き。(復習)

千葉先生からは

連盟稽古の時の様な駄目出しはいただかなかった。立ち上がりの構えはYUSUKE先生のアドバイスが効いたのか、違いを指摘頂く。

あとは攻め気に引かれ重心が右足にかかり過ぎる、攻め気を腹に納めて身体が沈まない様に平行に重心移動する事をアドバイスいただいた。

ちょっと審査までに

直すには時間が足らないかもしれないが

直前Lessonとしてイメージ記憶して置こう。f^_^;)

次回は日曜日

連盟稽古で今日のイメージを活かす。