リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

右足の攻め

停電が2日続き地獄を味わったと思ったが

千葉の一部では未だに復旧の目処もたたず水道もガスも止まっているところがある。

たった2日の経験だったが

今まだ窮地にある千葉の方々へ

頑張って下さいとしか言えない。

稽古は一部の後、一部で帰る福さんと

同等稽古。審査前には必須。

いつもは聖地で七段の先生方ばかりとの稽古。

同等稽古をしておかないと

間、間合い、タイミングがやはり違う。

今日は今更ながら

私の重要視している右足の攻めを只管検証。

右足を出す時の間合いに気をつけた。

一足一刀より近間では

右足を出す鼻をお相手は反応する。

一足一刀よりやや遠間から上半身は構えを維持したまま左足を軸にスーッと右足から攻め入るとお相手が一瞬遅れて打ちにくるその鼻を打ち抜けることが出来る。

お相手の攻め気が熟してないと

間を切られる。

右足の攻めは遠間からのつくりが全て。

まだまだ研究が必要だ。

次回は日曜日

審判講習会。南体育館だ。