リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

2019横須賀審判講習会

先週の台風15号は凄かった。

未だに千葉南部では停電地区がある。

たった2日の停電で右往左往した。

被害にあっている方々の苦労は想像を絶する。

午前中はうちの子供達が試合をしてくれ

それを審判。私に順番は回ってこなかったが

月例試合でいつもしぼられているので十分^_^

午後は丁度審判からスタート。

練度に応じた有効打突の見極めが難しい。

審判講習会のラストは

上手の先生方との稽古

2分30秒で只管回る。

私はKMD先生からスタート

YJM先生、TCHBN先生、ITGK先生、UEN先生、ENMT先生に稽古をつけて頂いた。

兎に角

相手が誰であれ

旺盛な気勢で打ち間を自分でつくり

ここだと思ったら打ち切る。

見たらその場でアウト。

先取りは大原則。

長い1日だったが

得るものが多い講習会だった。

次回は水曜日

道場稽古、審査まであと何回稽古できのか

一回一回を大切に臨むしかない。