リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

中心は打つ直前に取れていればいい

午前中、剣道仲間御用達の整骨院へ行ったら

既に同門のYumiちゃんが待合室に。

全然私に気づかないし

私も別人かもしれないと思って声かけれず。

カーテン越しに”剣道”と言うフレーズがでて初めて確信した。女性は変わるね(^^;;

膝の調子が良かったので10日ぶりの面付け稽古。審査を控えてるレディー剣士と一部二部と連続稽古、その後はイキの良い中学生と稽古。

交刃から一足一刀の間へ入る時に竹刀の身幅分左拳をスライドさせて中心を取る。足は右足の攻め入りの半分、左足を引きつけ瞬時に打つ。

完全に乗っているので相面で負けない。

中心は打つ直前に取れていれば良い。

この感覚を連盟稽古で七段相手に磨きたい。

日曜日は道連の審判で寒川へ。

朝6:30に集合だ( ; ; )