リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

遠山の目付

今月最後の連盟稽古

何があったか連盟のホームページはしばらく停止。仲間に場所を確認したら、南体育館だと。

あそこは近いが早く行かないと駐車出来なくなる。8:25に到着、スムーズに停められたが30分回ったら長蛇の列。バスケットの大会があるらしい(^◇^;)

今日のテーマは中心を取って乗って打ち切る。

その前提として、遠間で目を細めお相手の全体を見る。一点に心を止めない様に。

左足を常に打てる足にして小さく小さく間を詰める。打ち間は中結いと中結いが重なったところ。そのちょっと前で気を入れ直す。遠山の目付で全体をぼんやり捉え、どこにも心が止まらない様に、息を細く長く口から吐きつづける。

飛び込み足も仕掛ける時はつま先から

出鼻を打つ時は膝から始動する。

次回は道場稽古

最終水曜日だから月例試合稽古だ。