リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

間の詰め方

朝から大雨が降って

連盟稽古に行こうか弱い心が揺れる。

ちょうど行く時間には一旦ピークが去ったので気合を入れ直して会場へ。

今日は六段以下の昇段審査稽古会があったとか

七段と五段以下の方がほとんどいない。

六段以下の回り稽古もほぼ全員六段。蒸し暑いなか、2分半七本はかなりキツイが六段ばかりなので稽古になった。

2週間ぶりの今日は打ち間への入りを気をつけたが、稽古不足ではなかなか重い通りに体が動かない。中結いが交わるところまで

如何に入るか。左足を継いで右足をスライドさせたり。小さく小さく盗み足で詰めたり。

ラストの○川先生との一本ではその入り鼻を見事に打たれた。あのタイミングを身に付けたい。詰める前に乗り勝っていなければ機に打てない。それにしても蒸し暑った(T . T)

次回は聖地復活だ!