リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

入り

いつもの聖地

メンバー全員集合とはいかなかったものの

たわいもない話からスタート。

今日は北村先生、生方先生、青木先生に稽古をつけて頂いた。

テーマは掲題

出鼻を打たれないように

スーッと

しかし、たった一歩前に出るだけの運動なのに

これが難しい。

リラックスしているはずが

潜在意識が打たれたくないらしく力んでしまう。

そこを待ってましたと打たれる。

さあどうぞ

と差し出すように

自分でも右足を出した意識が無いくらいが最高

と何かに書いてあったかが

そんな心境で入るのは容易じゃない。

それと

やはり

ダンッ! と打ち切る面打ち

板垣先生と矢島先生が正面打ちを練習していたが、乗せる面ではなく、しっかり踏み込んだ打ち切った面を打たれる。

ここは

基本練習で身体に覚えこませなるしかないが

稽古時間が少ないリバ剣オヤジは

自分に与えられた環境で

なんとかするしか無い。

次回は水曜日

道場へ行く。最終水曜日だから月例会だ。