リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

真似る

最終水曜日は月例会

小学生以下全員が勝ち抜き戦をする。

昇段してからは審判練習の為に早目に参加。

若とK頭さんの3人で行った。

1人制よりはいいが、館長が横で見ている中での審判はやはり緊張する。

この日も何本か誤審があった。

数を重ねるしかない。

優勝は

6年生のREN

終わりの館長挨拶の際、ちびっ子達に話す。

上級生の試合をしっかりみなさい。

RENの立ち回りをしっかりみなさい。

そして真似なさい。

真似て行くうちにいつの間にか強くなっている。

全国レベルの強さを繋ぐ

大人も同じ

自分がいいな

と思う高段者の剣風を真似る。

剣道もゴルフと一緒で

全く反対の指導を受ける事がある。

だから、

自分の中で取捨選択する。

ここは下手の極意。

シタテは選ぶ権利がある。

面はこの先生、入りはこの先生

残心はこの先生、、、、

私は

子供からも学ぶ。

基本打ちの大きな正面打ち。

ウチの子供達はその場から足を継がずに一拍子で打つ。

ここは意識しないと

一歩前に出る惰性で打ちに行ってしまう。

上手な子供はその場で振りかぶりその場から打ち込む。

しっかり真似る。

次回は聖地へ