リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

打たれた事への感謝

最終水曜日は月例試合稽古

一部はその審判をやった。

ある意味市民大会より緊張感がある。

一人制審判は全く気が抜けない。

位置取りも難しい。

前に館長、後ろに父兄

うちの子供達は

打ちが速い。

今日も相面一本

見逃してしまった。

『今のは白の面だろ!!』 ( ̄◇ ̄;)

二部は子供達の相手をした後

館長稽古へ

始まる前から約束していた。

テーマは無駄打ちをしない事

それと胸を張る事

スタート数分は

それなりに攻防の中、剣先での会話が出来ていたと思うが

その後が悪い。

いつも気位で乗られる。

攻め込んでいる時は

まあまあ気が張っていて、気持ちが前にあったが

一旦、攻守が逆転すると

前にあった気が居着いていて、相手の動きに

過剰反応してしまう事がこの日は多かった。

気が手元まで抑えられて

余計な力が入ってしまう。

終わりのアドバイスにも

手の内をもっと柔らかくしろ

と。。。

月例の館長講話で

なぜ、負けた相手にもありがとうございました

と挨拶をするのか

それは

礼節、所作ではあるが

自分の弱いところをお相手が教えてくれた事への感謝から。

まさしく

今日は自分の弱いところを沢山教えて頂いた。

課題は多いが

それもまた楽し(^◇^;)

次回は日曜日の聖地稽古へ

聖地ではやはり館長稽古はしたくない( ̄▽ ̄;)