リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

スーットン!

4月の月例会

試合審判稽古

鍔迫り合い無し、間合の切り方

公正を害する行為の見極め。

そこばかりに意識がとらわれると

有効打突の見極めが疎かにになる。

合議のタイミングを逸すると反則行為を見逃したまま試合が進む。

小さい子供には何故、反則なのか

説明をしてあげなければいけない。

場数を踏むしかない。ら

稽古は真っ先に館長へ。

攻め方のアドバイスをいただく。

相手に悟られない攻め

スーッとお相手が防御の意識を持たないように。間を盗み、パッと打つ。

手元をやや伸ばしながら間をスーッと詰め

そのままパッと打つ。

あまり教えたくないけど

と言う前置きがあったので、多分、極意の面打ちなのだろう。

ものにできるか。

試行錯誤の繰返しで行くしかない。

明日は基礎練だ。