リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

常に先を掛ける

今年度最後の月例試合稽古。

次の月例に6年生はもういない。

他の子供達も学年が一つ上がる。

掲題は講評での館長の言葉。

構えあったら、打つ打たないは別にして常に攻める。一本打ったら、直ぐまた攻める。

打つところは

出て来るところ

居着いたところ

下がったところ

この3つしか無い。

小さい子供達には

少し難しいかもしれないが

からしっかり指導する。

ここは何段になっても共通する理合だ。

私も審判稽古のつもりで臨んだ。

一人審判は位置取りや目付けが非常に難しい。

高学年の相面などは判定に迷う事もしばしばある。

しっかり自分も試合をしているつもりで

ある意味試合者と合気になって審判をする。

なるだけ、有効打突と判定した打ちには

スパッと旗を上げる様にした。

二部のスタートは子供達への指導稽古

この日は元立ちもそれなりにいたので

ラストは館長に並んだ。

1ヶ月半ぶりの稽古を付けて頂いた。

頂いたアドバイス

手の内をもっと柔らかくするように!

剣先での攻防の時、力が入り過ぎている。

高段者との稽古では

なかなか難しい課題だが

ここを直さない限り美しい剣道は出来ない。

意識していこうと思う。

次回は日曜日の聖地

もう4月だ。