リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

被せる癖

真冬の寒さ

尚且つ雨

こんな日でも

他にやる事ないリバオヤジや爺さん達は聖地に集まる。

今日は北村先生、板垣先生、岩田先生、堀越先生に稽古をつけていただいた。

断るまでも無いが

他にやる事ないのは

下手の我々のこと、、、、

なに言い訳してんだか

遠間から足幅狭く間を詰め

打ち間へは右足から入る。

テーマはこれだったが

全くイメージ通り出来ず

直ぐに近間になったり

右足の入り鼻をことごく打たれ返される。

挙句の果て

間を詰めてからの打ちが

昔からの悪い癖の右から被せる打ちが出てしまった。

たまに当たるから始末が悪い。

無意識がその当たった時のイメージをしっかり覚えていて

苦しくなるとなんのためらいなくその打ちが出てしまう。

この癖の治療法は

兎に角イメージ記憶を抹殺する事。

その為には、良い打ちを臨場感もってしっかりイメージする事。

すると

潜在意識はそれを現実だと思って

脳に記憶する。

これしかない。

次回は水曜日

月例だから審判稽古か、、、、