リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

肋骨負傷

水曜日に中学生との体当たりで

少し違和感があった。痛かったが折れても、ヒビも入ってないだろうと思ったが、、、、、、

本日の連盟稽古 昔の練習方法に変わった。もと立ちに掛かるやり方。

2人目あたりから気合を入れると胸に響く。

4人目の先生と稽古してる時は気になって集中できない。

これでは稽古にならないと、サッサと退場した。

 

最初の先生との稽古で意識したのは

中結いと中結いが重なる間まで小さく入ったり、スーッと入ったりする際、そこまでは打って来たら返し技をすぐ打つイメージ。そこまで入って打って来ない場合は更に半歩グッと攻めて仕掛けて打つ。この攻め入りをもっと検証したかったが

残念ながらアウト(T . T)

咳をしても胸に響く、多分ヒビが入ったと思う。

水曜日は安静にして、日曜日の紅白戦に臨むしかない(・_・;