リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

攻め入りの気構え

水曜日に稽古できなかったので

一週間ぶりの稽古。

西体育館に勢揃い。道場からもレディスや子供達が来ていた。

なんと久々に館長も。

今日は池田先生、高橋先生、小河先生、矢島先生、加茂田先生に稽古をつけていただいた。

先週は攻め気が出過ぎているとのアドバイスがあったので、今日は抑えようかとも思ったが、、、、、

実はテーマは別にあった。

それは

攻め入りの気構え。

以前は面なり小手なりを打つために

表を抑えたり、裏から中心をとったり、下段から小手を攻めたりして打ち間へ入っていたが

今日は

入り方は上の3種と変わらないが

気構えとして、自分の打ち間に入る前に相手が打ってきたら返し面、返し胴、出鼻小手のいずれかを反射的に打つとイメージを持ちながら、小さく小さく常に気は前に出して打ち間を目指し、打てると感じた間まで入って相手が打って来なかったら迷わず面、小手に飛び込んだ。

応じ技とのセットで打ち間を目指す攻め入り。これはいい。攻め気がずいーと繋がって縁が切れない。

当たり前のようで

これまで仕掛け技、応じ技をそれぞれ別に

最終目標にして間にはいっていた。

必ずセットで

小さく自分から間を詰める。

ここを完璧に自分のものにできれば

シーズン6の扉が開く。

気がする。;^_^A

次回は水曜日の道場稽古に久々に行く。