リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

一眼二足三胆四力

剣道を学ぶ者なら一度は聞いた事がある教え。

頭では理解していたが、これまでそれ程重要視した事はなかった。

しかし、、、、、

やはり先人は偉大だった。

1番大切なのは眼だ。

新陰流を創った漢 上泉伊勢守信綱を読んで

学んだ通り。

お相手の陰を映すと

打ってくる氣が観える。一眼に納得。

しかし、それは互角以下での立合いで

しか通じない。

上手との対峙だと

映しているつもりでもしっかり乗られていて

ここだ! と思って打っても半転歩遅い。

上手との立合いでは

映して観るだけじゃダメ

捨身の覚悟がその半転歩の遅れをカバーする。

いづれにせよ

それは触刃の間で判断

そこから先は潜在意識の戦い。

身体が勝手に仕事をする。

その死活の間合に入る時が剣道の1番の醍醐味。

シーズン7のメインテーマだ。

今日の聖地は大勢の剣士が集まった。

集まりすぎた。

幹部は稽古法を試行錯誤する。

稽古出来るだけ私は良いと思う。

次回は水曜日の道場だ。