リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

なんとかなる

水曜日の道場稽古

日曜日が剣道形講習会だったので

竹刀を持つのは1週間ぶり。

いつもの様に子供達の掛かり稽古の元立ちをして二部へ

大人が多かったので回るかなと思ったが

通常稽古となった。

二部に残る様になったちびっ子、高校生、昇段審査を控えた大人との稽古まで

幅広く稽古できた。

なんか

しっくり行かない。

日曜日の形稽古の教訓が活かせない。

間合も気あたりも、、、

攻め入りも迷いがある。

こりゃ駄目だ。

頭の中で

稽古を反芻して、上手く行かなかった事を考える。

過去の備忘録を読み返す。

本を読み返す。

探し続けると

迷い続けもがいていると

求めている何かが自分のアンテナに触れ

はっと閃く事がある。

まだ閃きは無いけれど

少し悩んでいようと思う。

なんとかなる。

次回は日曜日

聖地稽古だ。