リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

効率の良い一本

台風接近中の聖地

総裁と私は必ずいる。

そこへTCHBN先生が、、、

「いつもお2人は元気だね。」

私達「他にやる事がないですから(^^;」

その後、TCHBN先生の剣道談義を伺った。

ある先生が

剣道は至って簡単

お相手が出て来る鼻を

ポンと打てばいい。

効率の良い打ちを心がけよ!

先を取ってグッと我慢

お相手が反応して苦し紛れに打って来るところを打つ!

これが打突の機会の基本。

この打ちが審査で出れば二重丸。

それが難しい。上手に揉まれ、下手で固めるしか修得出来ない。

稽古は総裁との基本打ちの後

OTK先生、UEN先生、CHIB先生に稽古をつけて頂いた。

今日は先週よりは身体が重いし、打ちがぶれた。先週は絶好調だったが今週はイマイチ。

剣道は昨日できた事が今日できるかは分からない。だかは面白い^_^

台風はだんだん速度を速め関東へ接近中

もっとスピードを上げれば多分朝の出勤は大丈夫。

明日は色々やる事が多く会社を休めない。

台風なんかなくなればいいのにo(`ω´ )o