リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

剣道祭2017

8:20に県立武道館へ

既にF越先輩夫妻が最前列に

おかげで今年も8段拝見試合をVIP席で観られた。

試合は

1年後輩との決戦

対戦が決まった時から楽しみにしていた。

母校のOB先輩、後輩達からも現地で期待されプレッシャーをかけられる^_^

内容は一本負け

初太刀 ジリジリ間合を詰めて相面になったが

一瞬ためらいがあった分遅くなった。

見事な面もらう。

昇段を控えた彼は必ず面で来るのは分かっていた。その面を誘い胴に行けば多分1本取れただろう。

でも、そこは先輩としての意地が

私にも少しあった。直前に胴は打たないと決めた。

しかし、初太刀で1本取られた時

ふた振りで負けるのだけは阻止しようと頭をよぎった。それだけは出来ない。

その後はなかなか攻め込めず

裏から突きが欲しかったが僅かに左に外れる。

時間切れとなった。

後輩は今年6段を受験するが

今日の気迫と立会で行けば間違いなく受かるだろう。

先輩としての面目は保てなかったが

良い試合が出来たと思う。

敗戦の反省を一人グリーンで

一杯! 楽しい一日だった。