リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

立会検証

ミカちゃんが綺麗な動画を

一人目、二人目撮ってくれていましたので

じっくり見て検証しました。

立ち会った当時は記憶はありませんが

動画を見て振り返ります。

一人目

休憩からの一斉スタートだったので、気を取り直し

兎に角、息を吐き目の前のお相手を倒す事に集中。

初太刀、やや右側を捉えた感触はありましたが

有効打突かは微妙。

二合目、拳攻めから小手を打ちましたが、お相手が小手面、その小手と面の間の小手を捉えました。

瞬間的には小手擦り上げ小手になってしまいました。

三合目、面、小手ときたら当然胴を狙いました。

面に誘ったら、ドンピシャで面を打って来ましたので胴を切りました。

我ながらナイス。

四合目、1-2-3と上手く行ったので、得意でもあり、癖でもある裏からの払面にいきます。

捉えた感触はありました。動画ではここで審査の先生の手が動いています。

五合目、仕掛け面を決めようとツッと攻めた後

面に行きましたが、お相手と竹刀が絡み打ち切れませんでした。

その後は少し打ち過ぎたかと思い、自分から攻めましたが、グッと我慢してお相手を観ました。

ギリギリのところで辞めがかかりましたので

お相手が面を打ってきましたが、それを流しました。

二人目

初太刀は出鼻をねらってました。

少し詰まり気味でしたが捉えた感触はありました。

その後は攻めきれず、いいとこはありませんでした。

逆に裏からの払いが目立ち

ここは今後の課題として認識してます。

しっかり攻めて、しっかり打ち切る!

気位、先掛け、平常心!

を無意識が実践した立会だったと思います。

シーズン7に向けてシーズン6のスタートです。

乞うご期待。