リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

中体連

デビュー審判は北体育館。

三段を受けに来た時、女房が駐車場への道を逆走したのは遠い昔。

午前中は団体戦、午後は個人戦

個人戦の1.2.3は門下生が占めた。

鍔迫り合いは原則なし。

2月から中体連の先生方が指導しているので

ほどほど出来ていたが

鍔迫り合い解除を裏交差でしたり

間合を切っている途中に打ち込んだりした生徒がちらほら。

即、合議!

説明しながら一発反則。

朝から16時くらいまでのお仕事だった。

ふとLINEを見る。今日はブルーマウンテン仲間の可愛い後輩が名古屋で六段を受けに行っている。

悪いが全然期待してなかったが、見事一発合格!  おめでとう。

やはり先輩が良かったな。

審判は月末日曜日の道連も残ってる。

しっかりお勤めを果たそう。